MENU

三和のNews & Topics

創業90周年記念式典!

2018年11月30日

三和ロジコムは1928年に創業し
おかげさまで今年、90周年を迎えることができました。

それを記念して、11月24日(土)
創業90周年記念式典を開催いたしました!

場所は筑後市船小屋にある老舗旅館、樋口軒。

当日は八女本社の社員だけでなく、
各事業所からも社員が集まりました!
総勢、約200名!!

まずは代表の川口より、ごあいさつ。

入社当時のエピソードや
先代、先々代社長から受け継がれてきた
この90年を振り返りながら感謝の言葉を述べておりました。

途中、涙をこらえる場面もありました。

そして永年勤続20年以上の社員を讃える表彰式!

今回、15名もの社員が表彰されました。

表彰者を代表して、中村次長よりごあいさつ。
中村次長は、勤続なんと50年!

印象に残っているのは
「継続は力なり、されど幸せはその上をいく」という言葉。

継続してきたおかげで、今の自分は幸せ。
この会社で本当に良かった!と話しておりました。

次の100周年の際には、50名(!)を超える社員を表彰できる予定です。
社員一人ひとりの力あっての三和ロジコムなのだと実感した表彰式でした。

式典の終了後は、祝宴会♪

豪華な料理にお酒!!

会場の至る所から笑い声が聞こえ、
話に花が咲いておりました!

余興として、社員が所属するバンドをお招きしてライブ演奏も!

これには会場も大盛り上がりでした♪

大盛況の内に、創業90周年記念式典は幕を閉じました。

この90年という長い歴史は、
私たちの力だけで成し得たものではありません。

お客さま、取引会社さま、
地域の皆さまのお力添えがあってこそです。

本当にありがとうございます。

今後とも、三和ロジコムをよろしくお願いいたします!!

フィッシング倶楽部 絶賛活動中!

2018年11月12日

9月16日(日)、今年2回目の
『三和ロジコム フィッシング倶楽部 釣り大会』を開催しました!

盛り上がりましたが、良い写真がなく…。
お見せできないのが残念です。

そして先日の11月3日(土)にも
フィッシング倶楽部のメンバーで活動を行いました!

当日は天候にも恵まれ、みんなでフィッシングを楽しみました♪

大会ではありませんでしたが、大物の釣果が…!!

次回はどんな大物が釣れるのか、楽しみですね!

安全への取り組み

2018年8月29日

8月16日、筑後緊急物資輸送センターにて『安全ミーティング』を開催しました。

当日は40名以上の社員が10時~12時までみっちり講習を受け、安全に対する意識向上を図りました。

「運転技術だけでなく、人間力を高めることが大切」などの話はとても興味深く、面白かったという参加者の声も!最初から最後までみんな真剣に聞いていました。

弊社ではこのような外部講習を定期的に行うことで安全な状態・行動を維持していき無事故に努めています。

日頃の業務の中での安全管理体制の徹底はもちろん、今回のような講習に参加することで社員同士意見交換をしたり、注意点を共有することで、より一層安全への意識を高め無事故達成を目指します。

あの魚が優勝の決め手に…

2018年5月11日

5月3日今回で3回目を迎えた『三和ロジコムフィッシング倶楽部』釣り大会が長崎県松浦市鷹島にて開催されました。

当日は風が強く、釣りをするには厳しい天候のなか、
アジ、タコ、水イカ、クロダイなど様々な魚を釣ることができ、みんなで大盛り上がり!

今回は釣果重量で順位が決定したため、
釣り分けを考えながらいろんな釣り方が楽しむことができました。
なんと優勝者の釣果は…タコ!
勝因はタコとの熱いファイトでした(笑)!

上位3名の素敵な笑顔、良い写真ですね。
タコを釣って優勝をおさめた優勝者の下田裕也さん(トレーラードライバー)、なんと新人賞と優勝のダブル受賞を果たしました。

2位は江島義生さん(4t地場)、3位は近藤清人さん(大型長距離ドライバー)
坂田会長を含めたフィッシング倶楽部の先輩たちも初参加の人たちもみんなで楽しむことができました。
これからも釣りを通して社員同士が親交を深めたり、釣れた感動や高ぶる気持ちを仕事に繋げていきたいです。

次回は、釣り日和になりますように!!

2018年度安全祈願

2018年4月16日

4月4日(水)、『吉田大神宮』の宮司さまにより安全を祈願していただきました。

この「安全祈願」は無事故無害・交通安全、そして従業員の健康を祈念して毎年4月に実施している弊社の恒例行事です。『吉田大神宮』は八女の岩戸山古墳の中にあり、天照大神と菅原道真公がまつられています。

今年も参加者全員、安全と福を招き入れたいという期待と願いを込めて執り行うことができました。
今期もまた新たな気持ちで安全対策を徹底し、社員一丸となり仕事に精進いたします。

子どもたちの将来の夢へのきっかけ作りに

2017年11月14日

平成29年11月7日(火)、福岡県青年協議会 南青会の社会科交流事業として福岡県広川町立下広川小学校の5年生を対象に出張授業を行いました。

教室での座学の後は、実際に校庭に大型トラックを乗り入れ、生徒さんに運転席に乗ってもらったり、荷台のウイングを開閉して見て触ってもらいました。限られた時間ですが、興味津々に話を聞いて、直接触れて楽しくトラックについて学んでもらいました。


ドライバー不足が深刻な問題となりつつある現在、彼ら彼女らの中から将来トラックドライバーになりたいと思ってくれる子がいたら…と切に思う次第です。

悪天候の中、釣果は!?

2017年10月31日

10月15日『三和ロジコムフィッシング倶楽部』
今年2回目の釣り大会が行われました。

秋は海釣りの最適なシーズン、
栄えある栄冠を手にするのはと気合を入れて臨みましたが…

誰が雨男か知らないですが…
雨、風と最悪のコンディションの中、釣果も大苦戦でした。

「次回に向けて“日々鍛錬”」と太公望たちが申しております。

ぜひ、リベンジを!!
大いに期待してます!!

BBQ大会2017開催

2017年9月28日

9月23日、爽やかな秋晴れとなった秋分の日の11:00~14:00頃、毎年恒例のBBQ大会が行われました。

社員60名とその家族、普段お世話になっている関係協力企業の方々もご招待の総勢120名参加でお肉を食べながら懇親を深めました。
30名のお子さんの参加でとても賑やかに。

仕事とはまた違う一面を知ることができるのも楽しみの一つです。

お子さんたちが楽しめるブースでは風船、かき氷、わたがし、菓子包みが大人気!
食べて、遊んで大はしゃぎで笑顔が絶えませんでしたよ。

たくさん話して、たくさん食べて心もお腹も大満足!!
大人から子供まで盛り上がれるアットホームな雰囲気の人気社内イベントです。

来年もたくさんの皆さんのご参加をお待ちしております!!

 

安全第一をモットーに 安全ミーティング

2017年8月22日

平成29年8月16日筑後緊急物資輸送センターにて、高井和弘氏を講師にお迎えし、ドライブレコーダーの画像による安全ミーティングを行いました。

危険予知や事故回避のための行動などを6名を1グループで討議し、各リーダーが発表し全員前で発表しました。

日ごろ、ドライブレコーダーの画像は全車両に搭載しているので見慣れているはずですが、事故に遭遇した画像を見る機会はほとんどなかったために、驚きの声があがったり…参加者全員、真剣に取り組みました。

約2時間のミーティングでしたが、真剣な中にも笑いを織り交ぜての講義でした。

講師の高井さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

栄えある優勝は…

2017年7月18日

6月11日 久留米カントリークラブで理事長杯決勝が行われました。
予選通過者16名のトーナメント(マッチプレー)です。
絶好のゴルフ日和の中、皆さん日頃の練習の成果をしっかり出しながら楽しくプレーされていました。
そして、気になる結果は…
接戦を制し、川口廣祥社長が見事、優勝を飾りました。念願の初優勝です!!


何かを成し遂げる姿、カッコイイですね。
社長、2連覇に向けてまた頑張ってください!