MENU

三和のNews & Topics

長崎県で釣りクラブ活動!

2019年11月19日

11月3日(日)に松浦市鷹島町にて釣りクラブ活動がありました。

天気も良く、波も穏やかでした。
成績はそこそこ!

次は今回より大漁を狙います!

2019年度 バーベキュー大会

2019年11月6日

天気が心配されていましたが、
先日、毎年恒例のバーベキュー大会を開催しました!

まずは代表の挨拶からはじまり、
さっそく乾杯へ。

飲み物はジュースやアルコールをいろいろな種類準備しました。
今回は缶ビールではなく、ビールサーバーを用意したのでキンキンに冷えた美味しいビールが飲み放題!

従業員だけでなく、従業員の家族、取引先の方も招待しております。
こども限定でくじ引きができたり、綿菓子を作ってたべたりと
みんなが楽しめるように準備しました。

お肉も上陽牛という美味しいお肉が振る舞われお酒がすすむすすむ・・・。
飲みすぎました。。

バーベキュー中盤では、恒例?の
従業員によるマジックショー&バナナの叩き売りが行われ盛り上がりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
バーベキュー大会の終了時間となりました。

最後はみんなで片付けてお開き。

また来年もバーベキュー大会が楽しみです!

安全への取り組み-令和元年

2019年8月26日

こんにちわ!
8月16日(金)に毎年恒例の『安全ミーティング』を行いました。

会場は筑後緊急物資輸送センター、相変わらずキレイですね!
今年は40名の社員が参加し『安全』を学び、考えました。

講師の髙井様(有限会社丸和パートナーズ)の講話の様子。
社員一同、真剣に耳と意識を傾けています。普段から意識している安全ですが、改めて事例を交えてお話をしていただくことで、再認識でき背筋が伸びました。それにしても髙井先生のお話は引き込まれます。

後半はグループに分かれてKYT(危険予知訓練)を行い、『ヒヤリ・ハット』についてディスカッションを行いました。グループごとに雰囲気が違い、それぞれの色が出ています。どのグループにも共通しているのは『真剣さ』。盛り上がりの中にも社員の目は真剣そのものです。

ディスカッションの後はグループごとに話し合った内容を発表し、記念撮影。みなさんいい顔です。どこか誇らしげに見えるのは私だけでしょうか。

2時間30分の講習で、普段なれない座学を行い皆さんお疲れ顔でしたが、とても充実した内容となりました。グループ討議も真剣なまなざしで、安全について考え、色々な意見に気づきが生まれたようでした。今後も安全性を保つために会社全体・社員同士・社員個人で向き合い、一丸となって無事故達成を目指してまいります。

講師をしていただいた髙井様、今年もありがとうございました。
社員のみなさん、大変おつかれさまでした!

平成最後の「フィッシング倶楽部」活動!

2019年5月13日

 

2019年4月29日(土)、

平成最後の「フィッシング倶楽部」での活動を行いました。

 

 

当日は生憎の雨の中でしたが…

みんな頑張りました!

 

 

令和に入ってからの「フィッシング倶楽部」の活動も楽しみです!

 

創業90周年記念式典!

2018年11月30日

三和ロジコムは1928年に創業し
おかげさまで今年、90周年を迎えることができました。

それを記念して、11月24日(土)
創業90周年記念式典を開催いたしました!

場所は筑後市船小屋にある老舗旅館、樋口軒。

当日は八女本社の社員だけでなく、
各事業所からも社員が集まりました!
総勢、約200名!!

まずは代表の川口より、ごあいさつ。

入社当時のエピソードや
先代、先々代社長から受け継がれてきた
この90年を振り返りながら感謝の言葉を述べておりました。

途中、涙をこらえる場面もありました。

そして永年勤続20年以上の社員を讃える表彰式!

今回、15名もの社員が表彰されました。

表彰者を代表して、中村次長よりごあいさつ。
中村次長は、勤続なんと50年!

印象に残っているのは
「継続は力なり、されど幸せはその上をいく」という言葉。

継続してきたおかげで、今の自分は幸せ。
この会社で本当に良かった!と話しておりました。

次の100周年の際には、50名(!)を超える社員を表彰できる予定です。
社員一人ひとりの力あっての三和ロジコムなのだと実感した表彰式でした。

式典の終了後は、祝宴会♪

豪華な料理にお酒!!

会場の至る所から笑い声が聞こえ、
話に花が咲いておりました!

余興として、社員が所属するバンドをお招きしてライブ演奏も!

これには会場も大盛り上がりでした♪

大盛況の内に、創業90周年記念式典は幕を閉じました。

この90年という長い歴史は、
私たちの力だけで成し得たものではありません。

お客さま、取引会社さま、
地域の皆さまのお力添えがあってこそです。

本当にありがとうございます。

今後とも、三和ロジコムをよろしくお願いいたします!!

フィッシング倶楽部 絶賛活動中!

2018年11月12日

9月16日(日)、今年2回目の
『三和ロジコム フィッシング倶楽部 釣り大会』を開催しました!

盛り上がりましたが、良い写真がなく…。
お見せできないのが残念です。

そして先日の11月3日(土)にも
フィッシング倶楽部のメンバーで活動を行いました!

当日は天候にも恵まれ、みんなでフィッシングを楽しみました♪

大会ではありませんでしたが、大物の釣果が…!!

次回はどんな大物が釣れるのか、楽しみですね!

安全への取り組み

2018年8月29日

8月16日、筑後緊急物資輸送センターにて『安全ミーティング』を開催しました。

当日は40名以上の社員が10時~12時までみっちり講習を受け、安全に対する意識向上を図りました。

「運転技術だけでなく、人間力を高めることが大切」などの話はとても興味深く、面白かったという参加者の声も!最初から最後までみんな真剣に聞いていました。

弊社ではこのような外部講習を定期的に行うことで安全な状態・行動を維持していき無事故に努めています。

日頃の業務の中での安全管理体制の徹底はもちろん、今回のような講習に参加することで社員同士意見交換をしたり、注意点を共有することで、より一層安全への意識を高め無事故達成を目指します。

あの魚が優勝の決め手に…

2018年5月11日

5月3日今回で3回目を迎えた『三和ロジコムフィッシング倶楽部』釣り大会が長崎県松浦市鷹島にて開催されました。

当日は風が強く、釣りをするには厳しい天候のなか、
アジ、タコ、水イカ、クロダイなど様々な魚を釣ることができ、みんなで大盛り上がり!

今回は釣果重量で順位が決定したため、
釣り分けを考えながらいろんな釣り方が楽しむことができました。
なんと優勝者の釣果は…タコ!
勝因はタコとの熱いファイトでした(笑)!

上位3名の素敵な笑顔、良い写真ですね。
タコを釣って優勝をおさめた優勝者の下田裕也さん(トレーラードライバー)、なんと新人賞と優勝のダブル受賞を果たしました。

2位は江島義生さん(4t地場)、3位は近藤清人さん(大型長距離ドライバー)
坂田会長を含めたフィッシング倶楽部の先輩たちも初参加の人たちもみんなで楽しむことができました。
これからも釣りを通して社員同士が親交を深めたり、釣れた感動や高ぶる気持ちを仕事に繋げていきたいです。

次回は、釣り日和になりますように!!

2018年度安全祈願

2018年4月16日

4月4日(水)、『吉田大神宮』の宮司さまにより安全を祈願していただきました。

この「安全祈願」は無事故無害・交通安全、そして従業員の健康を祈念して毎年4月に実施している弊社の恒例行事です。『吉田大神宮』は八女の岩戸山古墳の中にあり、天照大神と菅原道真公がまつられています。

今年も参加者全員、安全と福を招き入れたいという期待と願いを込めて執り行うことができました。
今期もまた新たな気持ちで安全対策を徹底し、社員一丸となり仕事に精進いたします。

子どもたちの将来の夢へのきっかけ作りに

2017年11月14日

平成29年11月7日(火)、福岡県青年協議会 南青会の社会科交流事業として福岡県広川町立下広川小学校の5年生を対象に出張授業を行いました。

教室での座学の後は、実際に校庭に大型トラックを乗り入れ、生徒さんに運転席に乗ってもらったり、荷台のウイングを開閉して見て触ってもらいました。限られた時間ですが、興味津々に話を聞いて、直接触れて楽しくトラックについて学んでもらいました。


ドライバー不足が深刻な問題となりつつある現在、彼ら彼女らの中から将来トラックドライバーになりたいと思ってくれる子がいたら…と切に思う次第です。